■ ラーメン二郎神田神保町店
2012年 1月21日訪問 大 750円『味薄目、油少な目、ヤサイマシマシ、ニンニクマシ、アブラ』

TOPに戻る
 ■ 前に戻る  ■ 二郎インスパイア系   ■ DMS??  ■ 旨いお店を見る  ■ 海好きのところ  ■ こいつに一言文句つける
1月21日 この日ボランティアの新年会があり例によってきんちゃんと二郎をしばく計画になりました
未訪の二郎も行きたいのですが、アクセスの良いところは評判の悪いところ以外は訪問済み・・・
当初の候補は本店、一之江、馬場、池袋、新橋、神保町でしたが諸要素を検討した結果
神保町に決定しました

待ち合わせは10時  私が20分ほど遅刻してしまいファーストロットは逃してしまいました(汗)

列は駐車場超えて一人 前方を見ると落ち着かない動きの二郎初心者と思える客がタバコを吸っていました

天気は霙や小さい霰のような雪が降ったり止んだりの生憎のお天気
風邪が治りかけのきんちゃんはマスクをしていて、やや苦しそうです(汗)

他愛も無い会話をしていると、そろそろ開店の時間に・・・


後ろを見ると既に靖国通りまで列は続いています


ちなみに私のホームページ初期の写真は海中やサイズの大きいもの以外は携帯電話で撮影していました
最近はコンデジで撮影していますが今日は廃棄処分しようと思った古い携帯電話で撮影しました

と言うのも携帯のスピーカー部分を除去してシャッター音がしないように改造したのです
別に盗撮しようと思っていませんが(笑)
デジカメもシャッター音はしないのですが、万が一二郎のスープが掛かったりしたら(汗)との改造でした


開店したのは11時を少し回ったところ・・・ 排煙ダクトから朦々と湯気が出てきました
列は最初の2LOTと店内待機椅子の一名分進みました お店のすぐ前テント下まで移動します

すぐ前に並んでいたお客さんはここの常連さんの様でお年賀のお酒を助手さんに手渡ししてました

女性の助手さんが大きさの確認に来たので『大、味ウスメ、アブラ半分』と予備コールしました
きんちゃんも『大、アブラ半分』と伝えます
ファーストロットの最終組がバタバタと食べ終えたので入店し券売機で大のプラ券を購入
ボランティアに行く前と同じ店主の正面に着席

すると店主が私に気付き「あけましておめでとうございます ことしも宜しくおねがいします」と
去年2回しか来て無いのに丁寧に挨拶してくれました
私も「こちらこそ宜しくお願い致します」  ・・・・略式ではありません
そう 私は年賀状も出しましたが『新春を迎え皆様の・・・』とおめでとうの文字を入れずに作りました
私達ボランティアは気分は喪中です ですから「あけましておめでとう」は極力言わないのです

「ボランティアどうでした?」と店主
「実は12月は4日間だけの活動だったので・・・」「そうなんだ・・・でもご苦労様です」
「また来週に行くんですよ」「寒いでしょ?気をつけて!」

今回のLOTは大が二つ、小が二つ、麺半分がひとつ
小と半分が出たあと「うすめ、アブラ半分ニンニクは入れますか?」と店主
「ヤサイとニンニクをマシマシ、アブラで」「はいヤサイマシマシニンニクマシマシ、アブラ〜」
低い声で復唱する店主

結構な山ですが分別がありますね(笑) これ位で無いと食べる際にヤサイが崩落しますから・・・

しかしニンニクはマシマシになっていませんでした(汗)



豚は探すと形も良く分厚いものが・・・ 店主殿のご好意でしょうか?前回は最終で豚が4個も入っていたしw


麺は二郎標準より、やや細め富士丸と同じ太さですねw でも加水率と茹で時間で全く食感が変ります


では頂く事にしましょう 既にきんちゃんはスルスルと食べています
「いただきま〜す!」「はいどーぞ!」と店主の低音(笑)
アブラ半分コールでしたがメッチャアブラがありますね〜 でもスープ旨い!
味ウスメで私の場合は十分ですね〜 乳化は程々、カネシの尖りは感じられない優しい味です
麺はモッチリ、やはりこの位がベストですね いや〜旨い(笑)
ヤサイの上に麺を引き摺り出し食べ易い温度にしながら、ヤサイと一緒に頬張ります
ヤサイは茹で立てキャベツ比2割以下ですね

豚は最初に食べたヤツは麺とヤサイの間に埋もれていて脂身があって凄く旨かったですね〜
やはりデフォで2個(2枚)ですがチョッピリ多かったですね※写真のサイズ二個と脂身のある崩れたブタ
形の良いブタは普通でした  やはり体には良くありませんが脂身のある肉が旨いですね(笑)

カウンターテーブルに滴り落ちた脂がみるみる内に白く固まって行きます(汗)
次回は液状アブラ無しで行きましょうか(汗)

きんちゃんは疾っくに大量投下していたので私も追撃します


これ位入れてもそんなに辛くは無いのですが、今日は溶けが悪かったなぁ・・・

「ハマさん、先に出てますよ」うmきんちゃんに先を越されました(笑)
my魚粉も携帯していましたが、出さずに完食しました
時間は12分 麺半分がちょっと早く席を立ち私は先の小と同じタイミングでした


丼を上にあげてカウンターテーブルのアブラを拭いてから「ごちそうさまでした」

「ボランティア頑張ってください! 帰ったらまたお願いします」と店主殿
「ありがとうございます!ご馳走様でした〜」

ご馳走様でした 外の行列は47人と膨れ上がっていました(驚)

その後秋葉原電気街をウロウロしアメ横に買物、その後 『遠野まごころネット 東京事務所』に寄ってから

高田馬場で新年会・・・・ ちょっと呑みすぎました(汗)








    前に戻る



掲載されている写真は個人的に使用される分にはOKですが
悪用を目的に使用はしないで下さい。

Since 2008.7.18 DataMan all right reserved.